忍者ブログ
100均レポ&プチプラグッズ・空き箱などでお金をかけずに、初心者でも楽ちん手抜きなDIYやリメイクを紹介しています♪
真っ白な生地をコーヒーで染めてみました。
特殊な材料は使わず、家にあるものだけやってみました。





染める前の生地。
 
真っ白です。
ナチュラルにはほど遠い、むしろ青みがかった白です。
これをまずぬるま湯でバシャバシャ手洗いします。
軽く絞って、お鍋にすっぽり浸かるぐらいの水に入れます。







そこに
 
頂き物のコーヒー(普段インスタントなもので・・)
飲み終わった後のガラをキッチンペーパーに包んで入れます。








火を中火にして沸騰したら弱火にしてしばし煮込みます。
焦げ付かないよう時々菜箸でかき混ぜます。
 



だんだんコーヒーが出てきて濃くなってきました。







あっ



 






キッチンペーパーが破れてコーヒーが出てきてしまいました(笑)







でもおかげで真っ黒になったので、火を止めてしばらく放っておきます。






30分ぐらい経ったでしょうか、
塩を小さじ1杯ぐらい入れて軽くかき混ぜます。
この一手間で色を落ちにくくします。





また10分ぐらい放置したら、
水でバシャバシャすすぎます。





乾かすと
 
こんな感じになりました!







 
☜が染める前、☞が染めた後です。
なかなかナチュラルな生成りっぽい色になりました。








とりあえず、先日の洗濯機のホースに巻いてみました。

  




いつものダイソーの麻紐で結んだだけです。





うちにはなかったのでやりませんでしたが、
まず生地を洗って無調整豆乳にしばらくつけてから乾かし、
染めた後に塩ではなく焼きミョウバンを使うと、
もっと染まりやすく落ちにくいみたいですよ★
PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2 
フリーエリア
フリーエリア
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
フリーエリア
フリーエリア
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Admin / Write
忍者ブログ [PR]
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村