忍者ブログ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★布のコーヒー染め★

真っ白な生地をコーヒーで染めてみました。
特殊な材料は使わず、家にあるものだけやってみました。





染める前の生地。
 
真っ白です。
ナチュラルにはほど遠い、むしろ青みがかった白です。
これをまずぬるま湯でバシャバシャ手洗いします。
軽く絞って、お鍋にすっぽり浸かるぐらいの水に入れます。







そこに
 
頂き物のコーヒー(普段インスタントなもので・・)
飲み終わった後のガラをキッチンペーパーに包んで入れます。








火を中火にして沸騰したら弱火にしてしばし煮込みます。
焦げ付かないよう時々菜箸でかき混ぜます。
 



だんだんコーヒーが出てきて濃くなってきました。







あっ



 






キッチンペーパーが破れてコーヒーが出てきてしまいました(笑)







でもおかげで真っ黒になったので、火を止めてしばらく放っておきます。






30分ぐらい経ったでしょうか、
塩を小さじ1杯ぐらい入れて軽くかき混ぜます。
この一手間で色を落ちにくくします。





また10分ぐらい放置したら、
水でバシャバシャすすぎます。





乾かすと
 
こんな感じになりました!







 
☜が染める前、☞が染めた後です。
なかなかナチュラルな生成りっぽい色になりました。








とりあえず、先日の洗濯機のホースに巻いてみました。

  




いつものダイソーの麻紐で結んだだけです。





うちにはなかったのでやりませんでしたが、
まず生地を洗って無調整豆乳にしばらくつけてから乾かし、
染めた後に塩ではなく焼きミョウバンを使うと、
もっと染まりやすく落ちにくいみたいですよ★
PR

Comments

Comment Form