忍者ブログ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うさぎのソアホック対策






こんばんは★

ご覧頂きましてありがとうございます♪





今日はこちら~

IMG_20210516_161159.jpg

我が家の愛兎tora(とらたま)です





とらたまは写真嫌いなので
うまく撮れなかったのですが

ちょっとかかとの毛が薄くなりかけてまして、、

うさぎさんにはソアホックという、
かかとの皮膚炎があるんですが

主に
・床が固い
・爪の伸びすぎ
・足が濡れたり汚れている
・肥満
などの原因が考えられるので

特に気を付けて対策していきたいと思います!





まずケージの床を柔らかくしてあげたいのですが

とらたまは
タオルやブランケット、マットなど布類が大嫌いで
掘ってかじっておしっこして捨てていく主義らしく(^^;)

直接敷くことはできなさそうなので

IMG_20210524_112921.jpg

まずケージにタオルを敷いてから

(もうほじくりに来ている)

IMG_20210524_113001.jpg

ペットシーツを敷いて

IMG_20210524_113101.jpg

鉢底ネットをカットしたものを入れます

(詳しくはこちら☞)


これだと床がほど良く柔らかいし
おしっこもすぐ吸収されるので
いいかなと(^^)





そしてゆっくり寝られるベッドを用意してあげたいんですが
今までも散々試みていますが
ベッドやクッションも布類と同じでダメなんです



でも懲りずに
100均のペラペラの椅子用クッションの端を縫って
ベッドぽくしてみましたが

IMG_20210520_114557.jpg

やっぱり気に入らずに踏みつけていますね

IMG_20210520_115119.jpg





ふと思いつきで

要らなくなったキッチンバット(トレイ)に
タオルを敷いて置いてみると

IMG_20210524_113652.jpg

なぜか気に入ってさっそく寝転んでました

IMG_20210523_232132.jpg

今までどんなの用意しても
気に入らなかったのに、、



むしろなんでこれが好きなの笑

まぁ気に入ってもらえたならいいんですが(^^;)





ともあれもう10歳なので
今まで以上に身体を労わってあげたいと思います





それでは今日もご覧頂きまして
ありがとうございました♪

またぜひ遊びにきてくださいまし~★



コピーライトマーク 2016 torama





PR

Comments

Comment Form