忍者ブログ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1000円以下♪収納付きマントルピースをDIY★

こんにちは★
いつも遊びに来て頂きまして
ありがとうございます♪





今日はコチラ~

IMGP3555.JPG

これ、なんだかわかりますか?



マントルピースのつもりです!(^^;)





ハロウィン
クリスマスの飾り付けに
棚が欲しいなぁ~と思ってたんですが

うちはとにかく狭いので
もう棚を置く場所もないのです

そこで廊下にも置ける薄い棚・・と
いう事でマントルピース風の棚に決定!





ひとまず家にある端材をかき集めました

IMGP3377.JPG

☜から

天板×1
側面外側×2
側面内側×2
横板×1
上部扉×1
側面扉×2

の9枚です

例によって「この大きさで作りたい」と設計するのではなく
家にある端材のサイズで大きさを決めます(笑)





あと、組み立ててから塗るのが面倒なので
先にペイントしておきました

木の種類もバラバラで
色ムラが出そうなので
一旦茶色に塗ってから白を塗ってます





IMGP3369.JPG

用意した端材を仮組してみます

木箱で支えてるだけで
まだどこもくっついていません





さっきのサイズで大丈夫そうなので

IMGP3378.JPG

側面外側・側面内側・横板を
ボンドで付けて
乾いたらビス留めします



IMGP3380.JPG

次に天板を固定したら
ひっくり返して扉を付けます

扉は2.5mmの薄いベニヤなので
小さい端材を付けてから蝶番で留めました



IMGP3381.JPG

側面の扉も同じように付けます



形はこれでできあがり★
小さい物なら扉の中に収納することもできます♪





このままだと味気ないけど、

でもよくあるマントルピースのように
デコラティブな装飾はうちには
合わないかな・・という事で



IMGP3552.JPG

いつも大変お世話になっているダイソーの工作材料の
S-9を2組とS-10を3組準備します

IMGP3444.JPG

これを組み合わせてモールディングがわりにします

IMGP3550.JPG

これだけでもちょっと飾りっぽくなりました





扉の中の収納部分はまだ棚板はつけてません

中に入れる物を決めてからつけようと思います





IMGP3555.JPG

1枚30円ぐらいの端材9枚と
工作材料5組、
蝶番1組なので
全部で900円ぐらい!

安くできました~♪





意外に簡単にできるので
端材消費にいかがでしょうか





それでは今日もご覧頂きまして
ありがとうございました♪

また遊びに来てくださいね~★
PR

Comments

Comment Form